--------

スポンサーサイト

2016-03-20

春は出会いと別れの季節ですね。

三月になりました~。
1年の1/4が過ぎそうですよ。
にしても、三月は年度末のせいか忙しいですね。
いろんな用事で、休みがつぶれることもしばしばです。

この間、小田さんと福岡市博物館に行きました~。
お目当ては、『アール・ヌーヴォーのガラス展』。
福岡市博物館

福岡市博物館といえば、以前は国宝の金印があることで
有名でしたが(今も有名でしょうが)、今は刀剣ゲームの刀が
所蔵されていることで有名でしょうね。
国宝さんは一年に一回のお出ましらしく、今は見られません~。

今回、小田さんと初の福岡市博物館だったのですが、お正月過ぎにいつものごとく
九州国立博物館でお会いしたときに、行きませんか? とお誘いしました。
小田さんもいいよ、ということで、初めての福岡市博物館集合。

福岡市博物館は、高速の大宰府インターを降り、福岡都市高速の百道インターを
降りればすぐという方向音痴には嬉しい仕様なのですが……が、しかし!
都市高速が難関。
流れが速く、車間距離をあけたらすかさず車が入ってくるし、分岐が
わからんという、よそ者には厳しい道路です。
ともかく、無事についてよかった……!

福岡市博物館で小田さんと合流後は、博物館の喫茶店でご飯しつつ
おしゃべりをしました。今回も、いろいろおしゃべりしましたよ~。
毎度、グチやら泣き言やら聞かせてしまい、小田さんには申し訳ないです。
しかし、小田さんに話してすっきりすることも多くてですね。
小田さんとのお付き合いがなかったら、二年以上前になりますが、
あの苦しい時期は乗り越えられなかっただろうなと思います。

で、今回のメインである『アール・ヌーヴォーのガラス展』。
とてもよかった。きれいで個性的なデザインに目を見張りました。
おもしろかったのは、東洋風なデザインが多く見られたこと。
日本や中国のデザインから影響を受けたそうです。
斬新な花瓶やランプシェードに驚きました。ヒーローのお邸に
飾りたい……。内装描写って、下手をすると自分テンプレに
なってしまいがちなので、こういうときに刺激を入れときます。

ガラス展を終了後は、場所を変えておしゃべり。
小田さんのブログにも書かれていらっしゃいましたが、
今回は最長時間でした! やー、よくしゃべりました。
次はこちらの博物館で開催される『魔女の秘密展』をご一緒する予定! 
魔女! 書いたばかりだし! と今から楽しみです~。
九州国立博物館の『始皇帝と大兵馬俑展』も行かねばなりませんし!
楽しみいっぱいですね。

ちなみに、帰りのほうが都市高速怖かった。
分岐が来るたびにヒヤヒヤしたぜ(;´・ω・)
あっ、拍手ありがとうございました!

スポンサーサイト
プロフィール

日高 砂羽(ひだか さわ)

Author:日高 砂羽(ひだか さわ)
 集英社コバルト文庫・オレンジ文庫で小説を書かせていただいております。

 ブログ内の記事の著作権は放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

 ご用の方はメールフォームをご利用ください。返信が必要なメールで、1週間経ってもこちらからの返信がない場合、再度ご連絡くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

