--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-09-01

教会に行きました。

8月は、色々と忙しい月でした。
資格試験に合格したり、家族の付き添いでお出かけをしたり。

そんな忙しい8月も終わり、ほったらかしにしていた原稿をのんびり書きだそうかな、と思っていたのですが、
とてものんびりしていられないスケジュールが発覚しました。
えーと、これは資格関連をがんばらないといけないってこと……?

課題が山盛りにある。
まずは、今月、本を2冊読んで、レポートを書くことにする。

原稿は10月末を最終締め切りにして、その後は……流動的だなー。
某社さんのプロットを先に出してしまおうかな。

ところで、8月は、教会を見に行きました~。

20170827211433e11.jpg
大浦天主堂のマリア様。
衣装のひだの流れがとても美しい。
お顔も気高くてお美しい……。

201708272113279b9.jpg
外海の出津教会堂。世界遺産の登録を目指している教会のひとつです。緑の山中に白い尖塔が見えてハッとします。

201708272113446c2.jpg
近景。小さい教会です。中は見学できないと思い込んでたら、入れました~。
教会守の方がいらして、説明をしていただきました。
とても参考になったなぁ。現地の信者の方のようです。暑い日だったのですが、冷房などない教会にいらっしゃるのは、大変だと思います。
開け広げになった扉から、山の中の集落が見えました。なんともいえない風情があったけれど、かつての生活の
苦労を想像したり……。献金箱があって、少し献金しましたが、もっと入れればよかったと後悔。
ちなみに、教会を訪問するときは、長崎の教会群インフォメーションセンターで事前に連絡するようになって
います。今回、わたしは思いつきで行きましたが、週末だったせいか、中まで見学できました。念のために、連絡は事前にしたほうがいいかなと思います。
行ったのは夏休みの期間でしたので、中まで見られたのかもしれないのです。実は、長崎市の小学生に配布される夏休みの学習教材に、世界遺産候補として教会のことが
掲載されているのですよね。子どもづれの見学者の方がいらっしゃいました。

20170827211402083.jpg
屋根瓦。教会に和風の屋根。でも、違和感がない。遠景の緑にとても映えている。
本当は、近隣にある大野教会堂にも行きたかったのだけれど、連れが疲れたと言ったので断念。
出津教会の周囲にも様々な遺構があるのですが、見学できなかったので、次回はすべて
見学したい…! と強く思いました。
あと、海が美しすぎる……。最高の景色でした(写真はないけど)。

次回はいつ来られるかわかりませんが、すごくよかったので、絶対再訪しようと思います。

スポンサーサイト
プロフィール

日高 砂羽(ひだか さわ)

Author:日高 砂羽(ひだか さわ)
 集英社コバルト文庫・オレンジ文庫で小説を書かせていただいております。

 ブログ内の記事の著作権は放棄しておりませんので、無断転載等はご遠慮ください。

 ご用の方はメールフォームをご利用ください。返信が必要なメールで、1週間経ってもこちらからの返信がない場合、再度ご連絡くださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。